肥料等資材の証明書取り寄せの省略について

このたび農林水産省では、有機農産物生産者の肥料等確認の運用改善のため、以下のとおり確認方法を簡素化しました。

資材評価協議会(OMJ)※1と有機中央会※2において適合と判断された資材は、新たに資材証明書を取り寄せることなくホームページ上の確認のみで使用できます。

ホームページの確認は農林水産省のJASのページからリンクされています。リンク先にある資材を有機農産物のJASに適合する資材として使用することができます。下記のクリックしてください。

https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki_shizai_risuto.html

JASCERTにおいては、以下の方法で資材の確認手順とします。

【実施手順】

  • JASCERTに資材の事前確認をする場合、上記のリストの資材については資材名と登録番号のみを記載して届出してください。登録証などの入手は不要です。
  • 一度確認済のものを継続して使用する場合、有効期限の確認を忘れないようにしてください。

(注)リストにない資材は従来通り資材証明書の取り寄せが必要です。

※1 正式名称 一般社団法人有機JAS資材評価協議会

※2 正式名称 特定非営利活動法人日本有機農業生産団体中央会