1.認証に関する業務の方針
(当会業務規程第2条)
当会が行う認証に関する業務の方針は次のとおりとし、すべての活動はこの方針に基づいて行われるものとする。
(1) 認証に関する業務を公平、公正、迅速に提供する。
(2) 認証に関する業務の信頼性確保のため、必要な技術的能力の維持・向上に努める。
(3) 認証に関する業務で得られる情報について機密保持に責任を持ち、全ての情報について機密保持に必要な適切な管理を行う。
(4) 認証に関する業務の客観性及び公平性に関して他の業務部門からの影響の排除に責任を持つ。
(5) JAS制度の適正な運営に寄与する。
(6) 当会は、認証に関する業務の結果を左右しかねないようなすべての営利的、財政的、その他の圧力に影響されないようにする。
2.認証事業者一覧
当会で認証した認証事業者一覧は、サブメニューをご覧ください。
3.その他の公表情報
法律で公表することが義務付けられている事項のうち、当HPで公開されていない事項は、原則として事務所で書類の閲覧をしていただくことで公表としております。これらの情報が必要な場合は、メールにて、お問い合わせください。
公表項目 | 事務所に備え付ける書類 |
当会の権限についての情報 | 定款、全部事項証明書、 登録認証機関認可通知書 |
認証の授与、維持、拡大、縮小、一時停止及び取消しを含む認証に係る手順の説明書 | 申請受付・受理規程 書類審査・実地検査規程 判定委員会運営規程 認証事項確認調査規程 認証事業者の違反の区分及び登録認証機関の対応の基準 ほか |
認証に関する業務における審査及び判定方法の情報 | 書類審査・実地検査規程 判定委員会開催規程 |
当会の財政的基盤を確保する手段 | 事業計画書 収支予算書 |
認証申請者及び認証生産行程管理者が支払うべき費用 | [以下の手数料を当HPで公開しています] 認証手数料、調査手数料、臨時調査手数料、交付手数料 |
認証申請者及び認証生産行程管理者の権利及び義務(格付の表示の取扱い方法等を含む。) |
[以下の情報は、当HPで公開しています] 告示(認証の技術的基準、JAS規格、格付の表示の様式、適合の表示の様式) →各規格の項を参照。 |
苦情・異議申し立て及び紛争の処理手順 | 苦情・異議申し立て及び紛争処理規程 |
財務諸表等(財産目録、貸借対照表及び損益計算書又は収支計算書並びに営業報告書又は事業報告書) | 過去5年分の財産目録、貸借対照表、損益計算書、営業報告書 |