ノウフクJAS(障害者が生産行程に携わった食品及び観賞用の植物)(JAS0010)

1.ノウフクJASとは?

農福連携により障害者が農産物や畜産物などの生産に携わった商品であることを認証を受け商品にJASマークを付すものです。

農福連携の詳細については、一般社団法人日本基金のホームページに詳しく説明があります。→こちら(日本基金HPへのリンク)

2.ノウフクJASの基準は?

以下、農林水産省のHPで公開されています。各基準のリンクをクリックしてご確認ください。

規格・基準の名称 ダウンロード 説明
障害者が生産行程に携わった食品及び鑑賞用の植物の日本農林規格 こちら(農水省HPへのリンク) ノウフクJASの認証マークを貼付する為に必要な要求事項が定められています。
障害者が生産行程に携わった食品及び鑑賞用の植物についての生産行程管理者の認証の技術的基準 こちら(農水省HPへのリンク) 認証を受ける際の、認証基準が定められています。
格付の表示の様式 こちら(農水省HPへのリンク) 使用するJASマークの様式が定められています。

これ以外にも小分け業者の認証の技術的基準、生産行程の検査方法などの基準が農水省ホームページに掲載されています。

(注意)認証の対象は農産物、畜産物、水産物の生産行程に携わることが必要であり、加工食品の製造や包装の行程に携わった商品は認証の範囲にふくまれません。ノウフク加工食品とは障害者が生産行程に携わったノウフク生鮮食品を原料として使用した加工食品が認証の対象となります。

3.申請事業者の皆さんへ

認証申請書、認証手数料等の詳細はJASCERTにお問いあわせください。